教室の想い

 小さな子どもたちも、子どもたちなりに、いろいろな困難に立ち向かっています。

 2006年に教室を始めて、10年以上、子どもたちを見てきました。一番最初に来た当時4歳だった男の子の生徒は、寝起きが悪く、教室に車で来る間に寝てしまって、泣きながら教室に来て、レッスンにならずにそのまま帰っていったことが何度もありました。その後も、中学生になっても高校生になっても、ピアノ以外にもお互いぶつかってきたこと、本気で話し合ってきたこと、たくさんあります。それでも、その子はレッスンに通うことを辞めずに続け、今年、高校を卒業とともに、教室を卒業します。

 私が未熟な部分もあり、多種多様な子どもたちに、初めはレッスンのやりづらさを感じていました。

今も、レッスンがやりやすくなったわけではないのですが、少しずつそんな子どもたちと話したりレッスンしたりしながら、理解しようとしてきました。

 子どもたちと向き合う中で、子どもたち自身も、学校や周りの多種多様な友達・大人たちとの関係に、悩んだり迷ったりしながら、自分の進む道を一生懸命、見つけようとしているのが、見えてきました。

 そんな中で、「ピアノを弾けるようになりたい」と、一つの夢をもって、レッスン室の扉をたたいてくれます。

 「ピアノを弾けるようになる」ことは、一人一人が自分の道を進むために必要な力、「自立して生きる力」をつけることに繋がっていると、子どもたちを見ていると、年々強く思います。

 ピアノを弾けるようにするために、やらなくてはいけないことは、山ほどあり、これを一つ一つできるようにしていく過程の中で、その子が見えてきます。そして、その課題を一つ一つ乗り越えていくたびに、夢に近づく力がついていくのが分かります。

 ピアノが弾けたら、本当に楽しい! 

 音楽をすることは、本当に楽しい!

 そのために、自分なりに一生懸命やる。

そこを応援したいと思っています。そして、その応援するのは私だけじゃない。家族だけじゃない。みんなで応援する。

 楽(らく)して楽しくはならず、本気でやって、いや、本気でやればやるほど楽しくなる。そのために必要なこと、できることは、私も一生懸命やる。もしかしたら、それは「ピアノ」のことじゃないかもしれない。

みんなで、楽しいことを本気でやる!

そして、さらに、そんな生徒たちのピアノの音を聴いた人たちが幸せになって、幸せな気持ちになる人が増えればいいなぁと本気で思っています。

そんな教室にしたいと思っています。

KEIKO音楽教室

<堤教室>郡山市堤3-204

<菜根教室>郡山市菜根5-10-10Kビル1F

TEL:024-961-3446

  070-5472-5598

E-mail  kumachan@y2.dion.ne.jp