発表会支援SHOPを立ち上げました
毎年、頑張っている生徒たちから参加費を頂いて、発表会を開催しています。
発表会は、会場費、ピアノ使用料、調律費、写真代、プログラム製作費などなどの基本的な経費の他、ゲストを呼びたいな、楽器を買って合奏したいなと思うと、その分、参加費を上乗せしなくてはなりません。2人兄弟姉妹で参加するお家では参加費を2倍頂いています。
(会場の大きさや、公共施設かどうか、参加人数にもよりますが、おそらくどの教室も発表会全体の経費は、20万~50万ぐらいはかかります。)
どの教室でも、発表会費は、参加する生徒さんから頂いて運営していると思うので、生徒が払うのは、当たり前っちゃ、当たり前ですし、私の教室でも、保護者の中から、もちろん、不平不満を言う方はいなくて、毎年、参加費を頂きながら開催しています。
年に1回の子どもたちも楽しみにし、ここを目標にがんばっている発表会。
発表会に出ることで、いつも以上に上達する姿を、毎年見ています。
そして、生徒のご家族はもちろん、お友達、地域の方々にも好評で楽しんで頂いていて、生徒の家族でないお客様もいて、楽しかったと感想も頂きます。
そう思うと、教室の1番のイベントが発表会であり、
より生徒たちにも、ご家族にも、地域の方々にも、楽しんでもらおうと考えると、さらに充実させたくなってきます。
そう思って、今年は、思い切って、トーンチャイムとハンドベルを買ってしまいました(笑)
(※この楽器代は、今年の発表会費には含んでいません。)
(トーンチャイムが何か分からない人はこちら↓)
もちろん、教室として楽器を買うことは、これからも使うものだし、全く問題ないのですが。
もし、少しずつでも、いろいろな方から応援をご支援として頂けたら、子どもたちにも、お客様にももっと喜んでもらえることができるかなぁと思いました。
そこで!
売上全てを、そういう発表会で楽しいことをするために使う、インターネットの「発表会支援SHOP」を立ち上げました。
2020年今月末までの売り上げは、2020年11月3日の発表会の経費に。
11月以降の売り上げは、来年度の発表会に使わせていただきます。
もしいらっしゃれる方は、ぜひ発表会に来ていただきたいと思います。
こんなSHOPが受け入れられるのか、実験的でもありますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
P.S. ただただ、私がおいしいものを食べることに使う、私に奢っていただける神様用の支援もあります。 こんなものが許されるのか⁉(笑)
0コメント