今年の抱負、揃いました!

毎年、新年最初のレッスンでは、生徒たちに一人一人今年の抱負を書いてもらっています。


書くことは3つ。

1、どんな曲を弾きますか?

2、どんなふうに弾けるようになりますか?

3、ピアノ以外でチャレンジしたいことは何ですか?


願い事は、「~になりますように」ではなくて、「なります!」と決めてしまった方が実現しやすいと聞いたので、そんな風に書いてもらっています。


1,2の質問はピアノに関して。

2のどんな風に弾けるようになるかは、私がいつも口酸っぱくいっていることを書く子が多いです^^;

「きれいにひく」とか、「記号をよくみる」とか、「すらすらと弾く」とか。

自分の上手に弾ける姿をイメージして書いてもらいたいのですが…。


3のピアノ以外でチャレンジしたいことは、面白いですね。

英検とか、漢検とか、検定ものを頑張りたい子や縄跳びを頑張りたい子が多いですが、

おもしろいのは、「パンケーキアート」、「部活でレギュラー」とか、「電車で旅に出る」などなどがありましたよ。

「有言実行」というのもありました。


時々見返して、ぜひとも叶えましょう!!

KEIKO音楽教室

福島県郡山市にあるピアノ教室です。 子どもから大人まで、一人ひとりの個性や目的、ペースに合わせた個人レッスンを行っています。コミュニケーション力、一つの自己表現としての自信、あきらめずに続けることの大切さ。ピアノを通して、いろんなことをお互いに学んでいきたいと願っています。