ベートーヴェンの4手のための6つの変奏曲
ベートーヴェンの連弾曲をYouTubeにアップしました。
ベートーヴェンは、積極的に連弾の曲は書いてなくて、弟子たちのために、ちょっと書いたぐらいなのですが、きれいな曲が多いです。
ベートーヴェンって、ソナタとか、交響曲とかを聴くと、重い、ガッチリした曲が目立っていて、人柄も頑固な人っていうイメージですが、
でも、バガテルやソナチネのような小さな作品もたくさんあって、それらの曲は、きれいな、軽やかな曲も多いので、本当に多才な人で、恋多き人というか、優しい気持ちのある人だったのかなとも思います。
この、『歌曲「君を思いて」による6つの変奏曲』もとても美しい旋律の変奏曲です。
ゲーテの詩にメロディーをつけて、それをテーマに最初は4つの変奏曲を作って、2、3年後にもう2曲つけて、6つの変奏曲として、ブルンスヴィク伯爵の娘テレーゼとヨゼフィーネ2人に献呈したそうです。
妹ヨゼフィーネに恋心を抱いていたそうですが、(ヨゼフィーネもベートーヴェンを気に入っていた)、
こんな曲をあげるなんて、分かりやすいよね〜。
最近、ウチの生徒が弾きたいって言ってきた
ベートーヴェンのロンドの曲も知らなかったけど、確かにきれいで、弾きたくなるような曲だった。
私も知らない素敵な小品がたくさんあるので、ソナタ以外の曲も発掘したい。
***
今週の土曜日8月22日に、この変奏曲を含め、何曲か演奏します。
お近くの方、もしくは猪苗代に遊びがてら、お越しください。
演奏会、たぶん密にはならないと思います
(;ω;)
後藤泉・花憐団ピアノリサイタル
8月22日(土) 猪苗代町体験交流館「まなびいな」
13:30開場 14:00開演
入場料1500円 18歳以下無料
0コメント